私は、アートグラフィックの制作会社に勤めており、よく依頼主や仕入先からサンプルなどをいただきます。
会社としていただいた場合、そのサンプルは上司からの同意のもと、いつどこでどのように使用されるかを決めます。
業界でも特に大きく開かれる展示会が年に2回あり、私はいつも上司に同行して参加します。
常に会社のことを優先的にかんがえ、会社の利益のために新しい商品やアイデアを探していました。
今年は上司が長期休暇中だったため、私は会社からではなく個人として展示会に参加しました。
休暇から戻った上司は、私に対してまず一言目に訴えました。
「お前はいつも会社の備品を盗んでいる」と。
私は何の話かわからず困惑していると、続けて、
「どの展示会に連れて行っても、無料サンプルを自分のものにして俺に使用許可を取らないじゃないか」
と言いました。
彼が言うサンプルとは、ペン・Tシャツ・クッキーなどのことで、会社で使用はするものの私用で持ち帰ってはいません。
しかし、上司はそれは「会社」がもらったものであって「社員」がもらったものではないから、備品として勝手に使うべきではないと主張します。
個人で受賞したコンテストでも、彼により境界線が破られました。
仕事以外でも、個人として企業のデザインコンテストなどに応募し、受賞したことがあります。
これは、会社からのコンペとしてではなく、私が個人として就業時間外に自分の時間を費やして制作したものです。
そのため、受賞者の記載も会社名はなく、私の氏名しか書かれていません。
上司は、受賞した数日後にこの情報を見つけ出し、私に対してまた説教を始めます。
「なぜ会社として応募しなかったんだ。お前のこの受賞金は本来会社のものだぞ。」
彼の主張は、また私が会社のものを盗んだとでも言っているかのように感じました。
勤務時間外でも、私の作業時間や制作物は会社のものなのでしょうか?
コメント